2023年1月24日火曜日

新宿へ。16年ぶりの訪問 その②

なぜゆえに3代目さんというか。

僕が12年間勤務し、生意気放題にしていた会社さんで師事していたのは実質上の創設者たる「故・野田英輔氏」である(本当の創設はその奥さんの房子常務だけどね)。

一方2代目は「野田T氏」である(まだお元気らしいのでお名前は一応伏せます)。英輔氏の実弟であり(末っ子らしいので10才くらい年が離れている)、現会長職に就かれているとのこと。この方とは正直反りが合わなかった。僕も彼も悪いのではなく、あくまで相性の問題なのでこれは仕方がない(僕が黙ってハイハイいうこと聞いていればよいのだろうけど、黙っていないので仕方がない。悪いものは悪いと歯に衣着せなかったから。)。

その2代目さんのご子息が「野田K氏」・現3代目社長さんである(50才くらいと言ってたかな)。
僕との仕事の絡みはたしか2年くらい。当時は正直捉えどころのない男という印象だった。しかし野田一族のサラブレッドではあるわけで、業界特有の経験値さえ積めばきっと出来る男になるだろうという見立てもあった。そしてその経験値を積むためには、そして彼のことを思えば僕はこの会社にはいない方がいいだろうと思ったことは本当だ…(別にカッコつけてるわけではないよ)。
キャラが被る、というよりはいつかきっと彼にとって僕は邪魔な立場の人間になると直感した。それもあり、かつ先の前編でも書いた通り、メンタルがきっとやられていたこともあった為、身を引いた。
というのがこの会社を離れた正直なところだ。もう退職して16年も経っているのだ、お話ししてもいいだろう。当時の会社にいた人たちからは散々退職理由を聞かれたけど、こんなこと誰が言うかいな。今は誰も聞かないけど・笑

そんな現社長/3代目とお会いし、正直驚いた。
スカしたやつという当時の印象はまったくなくなっていて(言い方!)、闊達な空気を纏ったナイスガイになっていたのだ。これは僕を前にしてのパフォーマンスなのか、本当の姿かはわからない。それでもきっとこの変貌ぶりは、この16年で随分ご苦労をされたのだろうか。
あれこれ昔話をしながら、直近の仕事を共有し、今後のご縁をお約束し、その日はお別れをした(ランチまで誘われたが抜歯直後でそれどころではなかったのが残念)。

こんないい会社に仕立て上げた3代目現社長のことを思えば、故・野田英輔さんも、野田房子さんもきっと晴れがましいことだろう。
現会長さんともそのうちお会い出来たらいいけど、また悪態ついてしまうかもしれないからそれはやめた方がよろしかろう。

そして気付けば僕の会社も16年経ったということだ。3代目社長に負けぬよう、故・野田英輔さんの名に恥じぬよう、まだもう少しだけ頑張ろう、と決意したそんな新宿への訪問でした。