2018年7月25日水曜日

続けること、その先

 ふと振り返ればお久しぶりの投稿となりました。
何だかんだで繁忙期もようやく過ぎゆき、酷暑の夏を迎えたわけです。
さて先日、独立後すぐにご縁をいただいた保育園のオーナーさんと私的な保険の件の打ち合わせのため、待ち合わせにご指定いただいたコメダ珈琲さんにて。
まだオープンしてすぐなのか、店内はとてもキレイで、35℃超の午前中、平和台駅からこの東武練馬まで移動する間に大汗をかいてしまったぐったりの僕をこの「たっぷりアイスコーヒー(甘味アリ!)」が涼やかに癒してくれました。




ついでに生クリームたっぷりのパンケーキ(シロノアールという?)も食したかったのですが、「そもそも仕事じゃろがい!くつろぐのも大概にせい!」と心の声に一喝され・・・。そんな葛藤の中、ほどなくお客様たちがお見えになり、小1時間ほどお話をお聞かせいただき、次回の約束を取り付け東武練馬駅をあとにしました。

かれこれ10年近いお付き合いとなったお客様。そもそもはホームページをご覧いただきご縁をいただいた方でした。いつの間にやら長いお付き合いとなり、こうして様々なご相談までいただけるようになり、本当にこのお仕事冥利につきるというものです。(そもそも営業の得意でない僕は押しも弱く、色気もなく、お話もうまくない。クソまじめに丁寧にお取り組みをしているだけなので、なおさら嬉しい)。

生来忍耐強くない僕は、結論や結果を急ぐあまり、性急にことを運ぶきらいがある。それはそれで結果論としては正しいこともあるが、時にガマンが必要なこともあると最近年をとったせいか、そのような傾向も垣間見える。
したがって継続すること、忍耐強く振る舞うことを学習した僕は、そのガマンの先に見える風景・光景を眺めることがとても好きになった。ここで道を変えずにガマンするとこうなるのか!それがユートピアなのか荒地になのか、それはもちろんわからない。

継続と忍耐、そして謙虚。

およそ僕には似つかわしくないニュー仲山がこれから10年間の目標です。