2020年1月4日土曜日

2020年ご挨拶

100均で購入したサボテン
に花が咲きました
あけましておめでとうございます。
本年もお客様のお役に立てるよう、当社で出来ることを誠実に正直に取り組んで参ろうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

以前も書いたかもしれないけど、誰かに“なぜ独立をしたのか?”というようなことを聞かれた際、即答は出来なかったものの(一言で語れる単純な理由ではなかったからです)、でも当時の心情をよくよく思い返してみたところ一番に『正しい仕事をしたい』と常日頃考えていたことを思い出した。

これは諸説、人それぞれ考え方はあると思う。また何が正しいかなんて立つ位置によっても変わると思う。

一つ決定的な出来事があった(そんな大層な話ではありません・笑)。
東京海上(研修生)在籍時代のある日、その東京海上では新商品として「青年アクティブ傷害保険(だったかな?)」の発売が決定された。
当時研修生(23~24才くらい)で日々の成績も悪くどうしようもなかった頃、それでもこの商品に関してだけはどうしても好きになれず(必死に開発された方々の思いなど無視し)到底お客様にお薦めする気持ちなど感じることが出来なかった。

そこである日、当時の西葛西支社・支社長さんから「仲山、この商品どう思う!」と詰問されたので、どうも思っていなかった僕は斜に構え『それがどうした、って思います!』とふてぶてしく答えたところ、案の定大目玉を喰らい、関係各所よりお呼び出しを受けこんこんと説教を受けました。(そりゃそうだ、僕が支社長さんの立場でそんな返しを受けた日にゃ黙っていないと思う)
もちろん今になればほかに言い方があったとは当然思うし、でもこの支社長さんのことが大嫌いだったため、なおさらそんな言い方になってしまったのだと思う。
でもいずれにせよ、良くないものを良いとも言いたくなかったし、会社からの命令でただただ成績の為だけに自分の思いを隠しお客様にお薦めなどしたくもなかったわけで(それが高じると例の「か〇ぽ問題」になるのだと思う・・・)。

もちろん綺麗ごとばかりで世の中わたっていけるとも思わないし、他にやりようもあるとは
思う。おかげさまで随分齢も取ったので「清濁併せ呑む」くらいの度量は多少持ち併せられるようになったとは思います。

でも自分は自分に正直に、出来るだけ正しくありたいと願っている。
正しくないと思われる人を断罪しようとまでは思わないし(それは傲慢)、損をしようが出し抜かれようがせめて自分だけは正しくありたいと思っています。

以上、正月早々に大真面目なお話しになってしまいました。。。笑

そう、昨年末に帰ってきたスタッフの津山君にも日々「正しくあろう!」と説いています。
これからも当社は当社なりの正直であろうと思っています。

以上2020年もどうぞよろしくお願いいたします!