昨日、意を決し朝から断食を決行したことでようやく体調も治まって参りました。
さて緊急事態宣言も5月末までさらに延長されるとのこと(正式発表前です)。
業務を止められず大変なご苦労を強いられている皆さん、逆にお仕事を止めねばならず、経済的にひっ迫している多くの皆さん。
何とかこのピンチを凌いでいきたいですね。
そんな頑張っている人たちとは裏腹に、昨今では報道やTwitterなどで「○○警察」などという、一部の正義感とはおよそ程遠い嫌がらせのような行為をする人も目立ってきているようで、本当に荒んでいる、せつない気持ちになってしまいます。
一方先月・4月の間は友人やお世話になっているお客様などからご連絡をいただくことが多かったのですが、同じ経営として何としてもここを凌げれば・・・という思いを共有させていただききました。しかしここからさらに1ヶ月の延長はさすがに堪えるか。。。
いくつかの給付金や融資などの支援策を通じ、踏ん張りたい、踏ん張ってほしいと願っています。
と申しますのも何を隠そう当社には別会社がありまして(株式会社インターフィールドといいます)、そちらは医療事務代行業務を行っています。しかしこのコロナウィルス騒ぎでお客様たる医療機関の健診部門業務がストップしてしまいましたので、それに合わせて当社もお仕事がゼロになり、なにげに大ピンチという状態です。
幸い本業の保険代理店業(株式会社インターフィールド・トラスト)はお客様の支えもあり何とかなっていますので、当面は欲をかかず現状維持で参れば何とかなるだろうかと考えています。
一方、そんな当社として出来る事は少ないのですが、ひとまずは私含めスタッフさんも出来るだけ外出を控えること。感染拡大の一因とならぬよう大人しくしていることと考えています。
というわけで、当社としましては前回記述した業務方針を引き続き継続。
おさらいししますと・・・
・緊急事態宣言が解除されるまでの間、
・業務は粛々と行いますのでいつでもご連絡をお寄せいただければと思います。
・しかしあらゆる観点にてお客様との面談を差し控えることが望ましいため、郵送やメールやお電話などでの対応をお許し願いたいと思います。
・当社スタッフさんは(追加)緊急性の高い業務がない限り
と致しました。
何はともあれ命あってのことです。
当社も社会の一員としての振る舞いを心がけ、あと1ヶ月出来る範囲で様々取り組んで参りたいと思います。