2020年5月23日土曜日

エフェクタービルダーさん ♪

エフェクタービルダーさん。
要はエフェクターを作る方々のこと。

エフェクターとは主にギターやベースなどの楽器の音色を変え、そのパフォーマンスを向上させる魔法の小箱のこと。

楽器屋さんに並んでいる多くの製品は海外製が多いかもしれません。でも日本にも「BOSS」や「Ibanez」「MAXON」など、老舗ブランドも多数あり、魅力的な製品がたくさんあります。
そのような企業として取り組んでいる先とは別に、個人や小規模でエフェクターを製作している先もここ数年随分増えた気がします。

自称機材バカとしては見逃すわけには参りません(フン!)。

(敬称略)One Contorol,Limetone Audio,Ovaltone,KarDiaN,Leqtique,Masatone,Free The Tone,VOCU,Soul Power Instruments,idea sound product
などなど・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitterをチェックしては新商品や新しいアイデアなどを拝見して楽しんでいる、そんな毎日です。

あくまで個人的にですがこのビルダーさんたちの何が良いかというと、我々ユーザーとの距離感がものすごく近い気がするのです。
実際自分が取り組んでいる音楽や機材との相性、それらについてビルダーさんたちが製作されるペダルがどのように機能するのか、どうしてもお聞きしたいことがあり、メールやDMで恐る恐るご質問をすると、きちんとしたプロ目線で真摯にご返信いただけます。
(もちろん調子に乗って質問ばかりする気はありません)

つい先日も「MXR phase45」という最近ではあまり流行らないといえる2ステージのフェイザーが欲しく、しかしその製品にはDCジャックもなければ、LEDもない。今どき流行らないどころか機能性としてどうなのだ・・・と思うような製品ではあるが、しかし悔しい事に僕にとっては魅力的。。。

あれこれ探してこの製品を改造(モデファイといいます)してくれるところはないかいな、、、と探していたところ「SPIさん」という静岡のビルダーさんを見つけたのです(もちろん存在は前々から知っていましたが)。
そこそこのベテランさんとは思うのだけど(でも僕より年下と思う)、そのモディファイを快くお受けしてくれるどころか、一からそのニーズに沿った製品をオリジナルとして製作してくれるとのこと!

もちろんその方が多少でも利益になるとは思うものの、大手さんだったらそんな面倒くさいこといちいちしてくれるわけがない。
嬉しくてたまらず、御礼と同時にソッコーで代金を振り込んでしまいました・笑

こうした個人ビルダーさんや小規模のビルダーさんを応援したくなる、年をとったせいか、もしかしてパトロンみたい・笑