2020年10月29日木曜日

雑記

保険証を失くしてしまった。

歯医者さんにかかってから、別の病院にかかるまでの約2週間、失くしたことにすら気付かなかった。。。。

保険証を悪用されたらどうしよう、とか色々考えたけど、考えても始まらないので再発行をお願いしてみました。

かつ、近所の派出所へ遺失物届けを提出。

出来る事はこんなところだろうか。


一方先日、久しぶりに「東京海上の東東京支店」へ赴きました。僕の会社ではこの東京海上さんとは基本的に関わりがないのだけど、さる事案をスムースに運ぶため、一応ご挨拶にと思いお伺いしたのです。

僕が学校を卒業した後、初めて保険業界へ飛び込んだ先がこの東京海上さんです。

本当に色々あった思い出深い会社さんである。

当時僕を教育・担当してくれた東京海上の「Kさん」。

当時の年齢は33才くらい(僕は23才)、Kさんはエリート中のエリートである(一方僕と僕の周りはクズだらけだった。だって本当だもん)。

このKさんからは大層気にかけていただいていたと思う(ほぼ毎日彼から呼び出しがあり、そのたび本当に冷や汗をかきかき、3年の間みっちりと指導を受けていた)。

その彼は時々「前広(マエビロ)に・・・」という表現を使う方で、その前後の文脈から意味はわかるが、一般的にこの用語を使用している人にかれこれこの30年余り出会ったことがない。(「予め」とか。「余裕をもって」とか、そういったニュアンスで良いと思う)

*ちなみに安部前首相も使っていたかもです。


それが今回訪れた東京海上・東東京支店の「Y氏(恐らく30才前後だろう)」が僕との会話の中であろうことか、「仲山さん、本件はやはりマエビロに考えて、・・・@¥「@:・・ムニャ、ムニャ」。

思わずビクッとなり、かつ「Y氏」をカッと目を見開き凝視してしまったことは言うまでもない。本当にビックリした。

30年来一切聞き及ばかなかった修飾語?によもやのまたしても、東京海上の方の口からお聞きすることになろうとは。


そんなしようもない思い出と体験を家に帰ってから家内に話す(我ながら子供か!と思うほどよく家内には色々話すのだ)。

うんうん、そうだね、よかったネ、と僕の話に耳を傾けながら(ちゃんと聞いてるのか?)、「そういえば「手前ども~」とは言わなかったんだネ」と返される。

そう、以前三越百貨店の方とお話する機会があったとき、その三越の方が『手前どもはですね~』と時代劇調にお話しされていたことをオモシロおかしく家内に話したことを家内は覚えていてくれたわけで。

恥ずかしながら年を取り、この年代になった今、「手前どもはですね、マエビロにことを運ばせていただきたいと存じますです」なんて、ごく自然に恥ずかしげもなく言えるようになりました。

以上、昨日、今日でほとほとうんざりすることがそれこそ山ほどあったので、こんなくだらないお話を書いてみた次第です。

おわり・笑