2020年10月16日金曜日

akippa(アキッパ駐車場)

この度当社では「akippa」のパートナー・株式会社DeNA-Sompo-carlifeの委託代理店として登録、運営を開始させていただくことになりました。

「akippa(アキッパ)」とは飽きっぽいとか、空きっぱなしの略ではなく、完全予約制の駐車場サービスの会社さんのことです。
 

この会員190万人を誇る駐車場サービス・akippaにこの度保険会社の損保ジャパンが出資、併せてその総代理店として損保ジャパンがかのDeNAさんと協業、そして当社はその代理店として営業を行うという、何が何だか、、、、ウチはいったい何屋さんなのかわからなくなりつつある今日この頃ですww。

要は家の軒先とか、お店の駐車場とか、このコロナ禍で利用価値の乏しくなった駐車スペースを設備投資不要で1日、または時間単位にて駐車場を借りたい人に貸し出すというイメージです。

特にスポーツ施設(サッカー場や野球場)、娯楽施設や駅、空港のそばとか、駐車場の激戦地では駐車場を借りたい人のニーズはかなりでしょう。

クルマを利用する方なら誰しも経験があると思いますが、当然出先でその駐車場が空いているかどうかは行ってみなければわかりません(一部空きかどうかの現況が確認出来たとしても刻一刻と変化するわけで)。「マジか!満車かい!!」・・・なんてことは日常でしょう。

このakippaサービスではそのようなことのないよう、事前に現地の駐車場を予約しておけるという便利システムなのです(もちろんその目的地の近所にakippa駐車場があるかどうかは地域ごとですが)。

そこで登録後早々、当社がいつもお世話になっている法人のお客様へ火災保険のついでにご提案、やはりこのコロナ禍でスペースを有効利用されたいというお気持ちがあったようで、ほぼほぼの即決。10台の貸し出しをいただくことが出来ました。

オーナーさんは駐車場利用料が、ユーザーさんは予約の出来る先が新たに増え、そして当社も何を隠そう、駐車場利用料の数パーセントだけマージンをいただけることになっております(感謝、感謝)。

なので先日僕とスタッフさんとで5.5mのメジャーを手に複数ある現地の写真と車室サイズ、周辺環境などを汗をかきかき調査・確認させていただきました次第です。

これを機に本件を当社の売上の柱にしようなどとは夢にも思っていませんが、でも当社の保険でお世話になっているお客様への情報提供という意味では大変良い武器を手に入れたと思っています。

以上、そんなこんなの秋の1日でした。