2018年3月7日水曜日

弁護士さん

友人より弁護士さんをご紹介いただき、約90分ほど各種ご相談をさせていただきました。

離婚手続きでも、借金の相談でもない。
ご安心いただきたい、私の別会社での新規業務の件で法令上のご相談をしに参ったのだ。
(そんな大層な仕事ではないです)

友人からの紹介ということもあった為、かなりフランクに接していただき、一方で歯に衣着せぬ手厳しいご意見もかなり多数いただいた。
それはもちろん企業防衛という観点からとても有難い貴重なアドバイスであったが、冷静に考えれば誰でも気が付くような(弁護士先生曰く)「脇の甘さ」であったことが大変恥ずかしい。

それにしても法律を媒介にお仕事をしていらっしゃることから、とにかく一分の隙もないほどに法令ありき、法令の観点・見地からすべてのお話をいただいた。曖昧さは一切排除。

万が一今回それらのお話がまとまるのであれば(どうだか怪しいけど)、その取引先などは大手になる可能性があるゆえ、専門部署(法務部など)より様々な観点からミスを指摘されないよう、あらゆる角度から検証する習慣が身についていらっしゃるようだった。

改めて異業種の方と、それもキレ者と忌憚のないお話をさせていただき、その奥深さとプロとしてのあり様を目の当たりしました。(といっても終始(愛情をもって)怒られていたような気がする為、さすがにかなり凹んだけど・・・)

自身も本業は(自称)プロの保険代理店であるので、きちんとした振る舞いをもってお客様とご対応し、そして真摯な態度で業務に取り組むよう心がけなければと気持ちを新たにした次第です!