2018年3月1日木曜日

合併話

お仕事の話。
昨年秋頃より保険会社よりお誘いいただいていた統合的な話(純粋な統合・合併ではなく、どちらかいうと提携に近い)もいよいよ佳境を迎え、一昨日にその統合対象となる全10社前後のうち、5社の代表者さんらが集う会合に参加して参りました。

本件はしばらくの間かなりの興味があったし、保険会社サイドでも統合の為の条件などを色々と精査してくれたのでその点に関しては感謝だが、しかし胸の奥底で何かモヤモヤしたものがあった。
そのモヤモヤが何なのか、確認の意味を込めてその会合に出席してきたわけです。

★結果的に今回は正式に手を退くという結論を致しました。
(統合される皆さまの様々な意見を聞いてみて、改めて保険会社と統合されるそれぞれの関係者のベクトルが全く揃っていない、と判断したからです。)

・・・おかげさまで最近それなりに忍耐強くなった方だし、慎重にもなりました。
以前であれば、「思ったが吉日」みたいなところがあった為、成功も失敗も紙一重みたいなところが多かったが、さすがに多くの失敗やヤケドを重ねるうち随分慎重になったし、人の意見に耳を傾けるようにもなった(笑)

そう、誰も見ていないところでひどく踏みつけにされようが、心打ちひしがれるほどぞんざいな扱いを受けようが、最近ではぐっと堪え、文句も対抗も、いわんや復讐すらもせず(笑)、我慢に我慢を重ねている。
(しかしガマンの限界を超えたとき、その時は僕を踏みつけにしてきたヤツらは覚悟を決めた方がよい)

結果的にこの判断が正しかったのか、誤っていたのかはわからないし、そもそも決断をしたので別にその結果は知りたくもない。
自分の決断に後悔だけはしないタイプだ。
その通り、決断することが何より重要で、そして決めたのはこの僕だから誰にも責任はない。
誰かのせいにしてしまうような結論はするべきではない。

忍耐強く、辛抱強く、落ち着いて毎日を過ごしてゆこう。
きっと良いことがあるさ。