2014年10月6日月曜日

2014/LAST_LIVE

私の恥ずべき演奏中写真、特別大公開です(撮影者さんありがとう)。

昨日(10/5)行われました友人主催の対バンライブ、トリで出演させていただきました。

対バンさんはブルーズあり、歌謡曲あり、即興演奏アリと、とてもナイスなバンドさんばかりが出演され、我々もトリとして失敗だらけではありましたが、なかなかの良いライブだったのではないかと思っています。

私のギター演奏はどうにもならないほどヘタクソで、ほとほと困っていますが、昨日の対バン演奏者さんであり、音楽家(音楽でメシを食っておられるのだろうか)の方より、演奏後に呼び止められ半分以上リップサービスもあるのでしょうが
「君は歌ものの演奏においては天才的なバランス感覚だな。それは意識してやっているのか?それとも天性のものなのか?」
聞いた瞬間、そうか僕は天才か!と思ったが、待て待て。。。
これは何を意味するのか。
もしや・・・“歌もののバック”であれば威力を発揮するが、ことソロアーティストとしてはイマイチ。。そう孤高のギター弾きを目指していた僕としては失意のダメ出しを受けたのか。

いやそんなことはどうでもよい。
一部のソロアーティストさんは別として、僕はバンド演奏者なのだ。ボーカルさんが生き、バンドとして成立する音楽の表現者なのだ。アンサンブルとしてのピースの一つなのである。

今年はライブが多かった印象ですが、今後は自身の体調不良や仕事の都合、プライベートも色々あるため、しばらくライブへの出演は控える予定。
しかしその間も来春ライブへ向け個人のスキルは磨く日々である。
相も変わらず大好きな「リッチーブラックモア」の演奏スキルの習得を目指し日々修練である。