2014年10月26日日曜日

事務所移転計画①

思うところあり、事務所の移転計画を始めました。

とはいえこれがなかなか難しい。。。

仮に希望が3項目あったとして、その3項目全てに100点満点なんて物件はあり得そうもなく、それどころか全て70点越えすら夢のまた夢のようだ。
現実は3項目のうち2項目が合格したとしても、残りの1項目は間違いなく赤点といった具合。

その譲れない3項目とは・地域・賃料・築年数の三つ。

その他、駐輪場の有無、初期費用、部屋の広さなど、欲を言えばキリがない。。。

おまけに事務所専用の物件ならいざ知らず、当社が探しているのは一般住宅を事務所として使用してもいいですよ、という物件だ。そうそう希望通りの良物件は見つからない。

しかし今回移転を検討するに際し、不動産賃貸物件の検索サイトはもちろん、街角で見かけた不動産業者さんを含め、世の中にこれほど多くの不動産仲介業者さんがいたことに驚いた。

ここ1週間ほどちょっと物件を調べただけで、7社もの不動産業者さんとメールやお電話でやり取りをさせていただいた。正直どちらの業者さんとどの物件でやり取りしたのかもわからなくなってしまった。

勿論業者さんも営業であるからして、当社のような些末な案件であっても親身(かどうかはわからんが)スイッチの入っている業者さん、とりあえず回答しておくか・・・といった程度の残念な業者さん、それどころか返答すらない業者さん、三者三様、様々である。

移転時期は年内になるか、はたまた1年後~2年後になるかもまだわからない。
今のところ足立区内からは出るつもりがないので、お客様や自分自身にとって大きな変化や負担はないが(金銭的には大打撃である!)、現段階で許し難い環境改善に向けて第一歩を踏み出した次第です。

また進捗次第、なんのオチもないけど引き続きその顛末につき書き記してゆく予定です。