2014年10月13日月曜日

好きなお菓子(お煎餅編)

祝日の今日。
入院してしまった母の心配も、お仕事中の家内も、バイトに行ってしまったほっつき歩きの長女も、微妙に風邪っぴきで伏せっている長男も、誰も彼も僕の相手をしてくれず、そして何より台風が迫って来ている一人きりの部屋はただただどんよりと静まり返っている。
唯一、ウチの凶暴な飼いネコ君だけは珍しく僕のそばで大人しく寝ている。

こんな退屈ではあるけれど、のんびりした日はケータイ片手についついお菓子に手が伸びてしまう。
そう、ウチは無類のお菓子好き家族なのである。
食品棚には常備様々なお菓子が収納されていて、甘いの辛いのからジャンク系からおせんべい系に至るまでこれでもかと買い込んでいる。
しかし肥満気味の僕は残念ながら健康の為にあまり食すことを許されない。

そこでふと好きなお菓子ベスト○○なんて考えてみた。
当然カテゴリー分けする必要はあるだろう。

その栄えある第1回目はおせんべい編である。(2回目があるかどうかはわからない)

第1位 長保堂の「蜂蜜おかき」である

・・・解説しよう!というほどでもないけど、この手のちょい甘めのおかき類を扱うメーカーさんはそれこそ種類も数も山ほどあると思う。お手頃価格のモノから高級感漂うリッチなものまで多種多様だ。
しかし僕が好きなのはこの見た目も歯触りもちょっとチープ感漂う“この蜂蜜おかき”なのだ。(最近少しほっそりしたようなのが少し残念なのだが・・)

以前、中田英寿さんや中村俊輔さんが出場するセリエAの試合をスカパーで毎週見ていた頃、夜の23時から25時前後までこの蜂蜜おかきさん片手に一喜一憂していたものだ。
しかしそれが仇となったか。そんな遅い時間に高カロリーのおせんべいを丸々1袋ボリボリ食べてりゃ太るに決まっている。
当時恐ろしいことにあっという間の90kg近くまで太ってしまった。(ちょうど地獄の禁煙期間でもあった為、なおさらだ)

それ以来ダイエットに励むため、セリエA+蜂蜜おかきの魅惑の2トップからはすっぱりと足を洗ったというわけだ。

しかし残念ながら好きなものは好きなのである。
あれから多少はダイエットにも成功し(?)、何とか80kg未満をキープしている今、セリエAから香川真司君達の出場するブンデスリーガ(お金がないのでオンデマンドで1チャンネルだけ)に切り替え、この大好きな蜂蜜おかきも3日で1袋と決めている。
手のひらサイズのちっさなお茶受けにほんの少しだけ。。。

たくさん買い込んでしまうとつい食べてしまうので、今では週に2袋までと決めている。

こうして多少ではあるが、自分をコントロール出来るようになった今日この頃です。
(でも本田君のミランも見たいよな~)