2018年2月20日火曜日

尊厳

再投稿。
前回「虐待」として題した投稿はやはりこうした場で書くには問題があると判断。
削除したのですが、自身への備忘録として再投稿しようと思いました。
改めまして、イースタンユース吉野氏とライター宮崎氏によるインタビューが心に残っているのでその一節をカンタンに引用。

「死ぬほど辛かったら逃げ回ればいい。自分を抑圧する全てのものから。ホギャーと生まれてから死ぬまでの時間は誰のものでもなく自分のものだ。なりたいようになれるし、生きたいように生きられる。だから自分の大切な価値観を見失ってしまったり、尊厳を奪われてしまったりした人はそれを取り戻すまで逃げて逃げて逃げ回ればいい。自分さえ取り戻せればちょっとくらい腹が減っていても平気ですよ」

すこぶる同意、というより共感、というより救われた。

かの有名なアニメで「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・」の一節がある。
僕はとても弱い人間だ。
だからこそこれまで出来るだけ逃げずに、様々なことに立ち向かっていけるよう自身を鼓舞してきた。
でもさすがに手に負えない人はいる。
自分にとって相性の悪い人、意地悪な人、思い込みが激しく自分の見たいものしか見ない人。。。
(もしかして自身も他者よりそう思われているかもしれないということは意識するようにしている)

世間とは個人である。太宰治が書いていたはずだ。

幸いここまでメンタルと診断されたことはない、なりそうでならない。
ある人からワーカホリックじゃないの?と言われたことがある。夜中、仕事の悪夢を見て大汗かいて飛び起きることがあるからだ。
強迫観念も人一倍強いし、また人の顔色が気になり右顧左眄ばかりしている。

ここまで辛くても逃げずにいることがいくつかある。
そのことに直面すると、手が震え、声は上ずり、喉がカラカラに乾く。
そのことに直面すると僕の尊厳は失われ、ズタズタに切り裂かれてしまい、胸の前で手を合わせブルブルと祈ってしまうほどだ。

でも「逃げていいのだ」という言葉を目にした途端、苦しみは何一つ変わらないけど、逃げ道が出来たことが何より僕の気持ちを楽にしてくれた。

僕に関わる全てのひと、または関わっていなくてもたまたまこの投稿に目を留めてくれた人。
もし自身の尊厳を脅かされるほど辛く、もしその原因を作っている人間がそばにいるのなら、そのこと、その人から逃げてほしいということをお知らせしたい。
人それぞれ苦しさや痛みは千差万別。
世間(個人)の尺度なんかで図らず、ご自身のことを一番に考えてほしい。