2021年7月23日金曜日

梅雨明け・夏(コロナワクチン2回目接種と副反応)

 

7/18、関東地方では2日前に気象庁から梅雨明けが発表。
いきなり暑い。34度位はあるようで、今までの梅雨のジメジメした蒸し暑さとはやはりケタが違う。

そんな際立つ暑さの中、コロナワクチン2回目の接種に行って参りました。自身の備忘録的な意味合いで記しておこうと思います。

場所は大手町の集団接種会場。

1回目の時とはまるで異なり、TVスタッフは誰もいず、接種対象の方々とスタッフの皆さんだけであったため、前回の喧騒とは程遠い落ち着いた現場でした。

しかし自衛隊の皆さんの体制は変わらず、しっかりとした統制の元でテキパキとことは進みました。およそ30分にて受付~接種~待機時間を過ごし会場をあとにする。

内心ドキドキしている。

いつなんどき副反応に襲われるのかとだ。

しかしその後、用事を済ませ14時に帰宅するもまだ何もない?

少し油断をしていた18時頃、そう接種後8時間が経過したころ、目元が熱くなってきた。あれよあれよという間に熱発。22時には熱は39度近くになり、もはや起きていられず、床につく。

しかし一晩中発熱によりうなされ続け、寝られないまま朝を迎える。熱は収まらず、そういえば体の節々も痛い(これってインフルエンザの症状とそっくりだ)。とりあえず事務所に出社するも仕事になんかなりはしない。何件かのお電話をスタッフさんから折り返してもらう。

事務所でうなされつつ、14時頃にようやく少しだけ熱が収まってきた。しかし少し仕事をすればまた熱がぶり返すの繰り返し。

そんなこんなで1日を過ごし、軽めの夕食を摂ったあとすぐに就寝。熱も収まったせいか、ぐっすりと眠れました。火曜日の朝はすっきりとしていて、今までの苦しみは何だったのかと思うほど・笑。

というわけで2回目のコロナワクチンは接種後、約2日間はおとなしくしていた方が身のためということがわかりました。


日曜日:朝一番で2回目のワクチン接種~18時頃39度近くの熱発

月曜日:1日発熱の影響でポンコツ状態も、夕方頃にはだいぶ収まる

火曜日:熱発の影響で疲れやすく、体のあちこちの調子も悪いが発熱しないだけ良い

水曜日:体調が戻ると同時に元々の基礎疾患の影響が出るも元気に過ごしました


・・・以上、これを書いている今、7月23日(金)はオリンピックの開会の日でもある。何を隠そう、当社のサポートスタッフさんが2週間ほど不在な上、ワクチン接種の影響でみんなに迷惑をかけてしまったため、仕事が追い付かずこうして事務所に出て来ているのだ。

今ではすっかり体調も戻りました。またお休み明けからスタッフさんの不在をケアしながら頑張ることにします!