2019年12月27日金曜日

谷在家(やざいけ)事務所

2019年12月27日(金)。
東京都足立区谷在家(やざいけ)という日暮里舎人ライナー「日暮里駅」より10コ目の駅から徒歩3分ほどの場所に事務所を移転しはや4年。

7階・角部屋に位置するこの事務所がとても気にいっているので、引き続き拠点はこの「谷在家事務所」とする予定です。

14年前の発足当時、当社に出資いただいた方々の意向や様々事情により、新宿区西新宿7丁目に(一応)本社を置いていました。新宿という立地や見栄えなどを考えれば、その周辺に拠点を置いておくべきにも思いましたが、さすがに家賃はバカにならないし、自宅と事務所が1時間くらい離れているため、保険代理店としての職務上、機動性としてはイマイチと判断し自宅のある足立区周辺に拠点を移そうと考えたわけです。

理由はともかく足立区という犯罪率としては決して低くない土地で、もしかして対外的な印象は良くないのかもしれないけど、格好をつけてもしようがないしやはり中身でしょ。
ということで拠点は足立区ですが、東京都内近郊まで足を伸ばし営業しております。

ついでにいえば、当社はなぜか「港区広尾」に強烈なご縁でもあるのか。または方角でもよいのだろうか。想像以上にお客様が多いのです。有栖川公園側から、日赤病院サイドまで。そのまま恵比寿~渋谷とお客様がたくさんいらっしゃいます。
正直そのあたりに事務所を移転しようかな、なんて思ったくらい。

風水とかそのあたりのことはあまりわからないし、縛られたくもないけれど、人はもちろん、モノや土地だとかそれぞれの相性はあるみたいです。