2022年2月23日水曜日

デイジィ本店(パン屋さんのこと)

 

今日は祝日・天皇誕生日、お仕事はいったんお休みにて。

さて家内は医療従事者ゆえ、祝日も関係なくお仕事へ出かけ、一人何をしようかと思案。

ここのところすっかりサボり気味な運動をしようと、昨夏に健康のためと購入したチャリにて午前中は近所へお出かけしてみました。最低1時間は走ろうと決め、近所とはいっても区内はやはり人もクルマも多いし道もごちゃごちゃと狭い。したがってここは比較的道幅も広い川口方面へと、「花の枝橋」を越えひたすらまっすぐに走ってみる。

そこでふと右手に目に留まったのが、かわいい店舗にポップな外観「デイジィ本店」。

埼玉県川口市を中心に10店舗以上を構える老舗のおいしいパン屋さんである。以前数回家内と訪れたことがあるのだが、地元でさすがの人気店ゆえいつも混んでいる。でも今日はまだ時間も早いし、それほど混んでいなさそうなのであとで寄ってみようと心に決める。

きっとおいしいパンを買って帰れば家族にもお喜びいただけるだろう、なんて打算もあったりして・笑

学生時代、僕はサンジェルマンというパン屋さんでながーいことアルバイトをしていた。将来パン屋さんになりたかったのだが、その夢は今のところ適わずにいる。しかし相変わらずインストア系のパン屋さんがあれば必ずと言っていいほど買ってしまうのだ。

祝日の今日、ダイエットと血糖値減少のために自転車で出かけたのに、結局パンを買ってきちゃカロリー的にもNGだと思いつつ、その誘惑には結局勝てなかった。

「20世紀少年」という大好きな浦沢直樹さんの漫画で、登場人物のマルオが息子とダイエット目的でウォーキングで出かけたのに、帰り道にラーメン食べちゃうのと同じ理屈だ。

まあまあ人生は短い。人生は残酷なのだから(「進撃の巨人」をご参照あれ)今のこの美しき世界で、大切な時間を好きな事をして過ごすこともアリでしょう(と言い訳してみる)。