2020年8月11日火曜日

ギター修理と代ギター

 

5年ほど前に購入したFGN(フジゲン)のストラト(3シングル/SSL-1搭載)

そんな高価な製品ではないけれど、大切に使用している1本です。

そんな大切にしているギターのくせについつい半端に改造をしているものだから、ついに故障してしまいました。。。

故障というよりも元に戻せなくなってしまったという方が正しいか。


・・・まずはオーソドックスにピックアップの交換などはリア・フロントなどを含め数回チェンジ。

電装系に至ってはフロント×センター、センター×リアのハーフトーンのみならず、この組み合わせ時に直列の配列となるようアッセンブリを購入、丸々交換してみたり。

そんな改造を施すうちにポットのガリやピックアップセレクターの不調が気になってきたので、いっちょ修理するかとバラしているうちに、「そもそも元々の出音ってどんなんだっけ?」とついついムラムラとし始めてしまったのです。そこで思い切ってピックアップから電装系含め、外してあったFGNオリジナルの部品を押し入れから引っ張り出し、すべて元通りに付け替えるという作業の開始を始めた次第です(写真がその途中です)。

交換も終わり、チェックしてみれば音は出るし、アースの落としどころも間違っていないはずなのに、ノイズは酷いわ、一定の挙動時に急に音が出なくなったりするわで、わけがわからず脂汗・・・。

迷いに迷ったもののそこは思いたったが吉日をポリシーとしているワタクシ、最終的に以前お世話になったリペア屋さん(浅草のNaked Guiter Worksさん)に緊急持ち込みの上、修理をご依頼させていただきました。(ついでに以前から気になっていた3弦の詰まり音などの解消もご依頼)

結果約2週間の入院となったわけですが、下手の横好きとはいえ、やはりそこはプロにお任せするべきと大いに反省です。


しかし間もなく小規模ライブやら、年末には無観客の配信ライブなど音楽活動が再開している中、ギターを1本しか持ち合わせていない僕としてはこの期間は非常に痛い(他の機材は以前色々と辛いことがあった際に全て売却してしまったため手元には1本もないのです)。

そこで奥様の許可のもと、代車ならぬ「代ギター」としてかの激安ギター:プレイテック/ST250⇒8,000円ちょいのストラトを購入!!

サウンドハウスさんで注文、翌日にはソッコーで納品いただいたため、早速の試し弾き。


あくまで8,000円である。

8,000円の激安ギターに文句を言っちゃいけないし、そのつもりは毛頭ないのだけれど、とはいえネックの部材やフレットの角がネックからほんのすこーし出っ張ってるなど、気になるところは目白押し。

弾けなくはないもののいつか左手をケガしてしまいそう(笑)。

ピックアップもやけに貧相で(気のせいかもね)、、何が原因かはわからぬが、コードを弾けば2弦だけがやけにでっかく聞こえる。手持ちのエフェクターの乗りもイマイチなのでそこは悪いクセ、さっき反省したばかりの改造欲がムラムラと。

待て待て!そこはあくまで「代ギター」。

せっかく覚えたフレーズや僕にとっては難しいピッキングの腕が落ちないよう購入したものなのであるから、愛機FGN君が退院してくるまでこのプレテクさんでガマンしなくちゃです。

アンプを通すと少し不思議な出音だけど、生鳴りだけはやけにでっかいので、改造など余計なことをせず、あくまで練習用として大切に使うとしよう。