2014年9月28日日曜日

iphone_6

友が今まで愛用していたボロボロのガラケーから、生意気にもかの「iphone_6」に機種変をしたのだ。

しかし随分と老眼が進行している友(同級生だ)にとっては、ガラケーのちっさい画面よりも、スマホのでっかい画面の方がネットやメッセージツールなど全てにおいて扱いやすいことだろう。

またどちらかというと機械音痴な友のこと、スマホにせよ何にせよ最近のガジェット系ツールは直感的な動作で、かつ誰にでも使いやすく出来るため友にとってはとても良いことと思う。

娘も息子も「i_phone」だ。
わが社の大切なスタッフさんのFちゃんも「i_phone」
バンドの水野君も、Tちゃんも、右を向いても左を見ても、誰も彼もが「i_phone」である。

スティーヴ・ジョブズさん亡き後も、日本においてはまだまだappleさんの勢いは止まらないようである。

そこへいくとこのヒネクレ者の僕は頑としてandroid端末一筋である。(といってもまだ3台目)
この度も諸事情により先月初めに機種変をした。

京セラ製のガテンケータイ「torque 01」だ。
(企業としては大変立派な京セラさんではあるが、ことケータイとなると何やらマイナー感がハンパない(悪口ではない)。)

興味がある人は(いないと思うが)京セラサイト、またはauサイトへ行ってほしい。

まあ見た目からして明らかに異質な空気感を放っている端末である。
ゴツイし、分厚いし、おまけに重い。スペックもそれほどいいわけじゃない。
それでもこのケータイが目指すニッチ感にゾクゾクするほど惹かれるのだ。
それとほとんどの人がこの端末を所有していないだろうオリジナル感。。
(でも同じケータイを持っている人を見つけたら「おぉ!我が友よ!キモサーベ!」と感じてしまうかもしらん」)。

こうしてヒネクレて、みんなが好きなものからどんどん離れてスネてやってるようにしているくせに、フタを開ければ、「野球は巨人」、「ハードロックはパープル(ツェッペリンではない、ここは筋を通しているのだ)」、「日本の音楽はミスチル」、「サッカー日本代表も香川も本田も大好き」。

こと趣味に関しては王道である。

そう実はi_phoneも本当は好きなクセして意地張って。。。
そんな意地っ張りでアウトロー気取りをキメ込んでる自分も好きである(笑)。