2018年8月2日木曜日

続・大口のスポット契約

暑い、暑すぎる。

毎日、各お客様のところへ最低でも1件はお訪ねしていますが、だいたい事務所へ帰る頃にはワイシャツも下着のシャツもびっしょりで到底着てなどいられません。
恥ずかしながら事務所のベランダでシャツ等を干し、乾くまでの間は真っ裸(まっぱ)で過ごしております。(事務所内に女性はいないし、まあいいかと)
よってお客様からのお電話やメールのやり取りを行っている間、そんな有り様であることは想像なさらないようお気を付けくださいね(笑)

さて昨日、大口のスポット契約をいただき損ね、想像以上のダメージを喰らい抜け殻状態だったわたくし。
一夜明けた今日になってもまだクヨクヨ、ウジウジとしておりました。
本当に売り上げとか何とかよりも、とにかくその仕事がモノにならなかったことへの落胆。(要は決して低くないハードルのものを関係各所のご協力のもと、全力でカンペキに仕上げたものだったから。。。不可抗力とはいえこれを為せなかったことに対する悔しさなんて生易しい表現では済まないものなのです)

しかしそんな抜け殻な状態の今日、何とか気持ちを奮い立たせ、まったくの別件でお邪魔させていただいた会社さんで思いのほかとても良いお話を頂戴しました。
特に大口だとか何とかいうことではないけれど、いわゆる“正しいお仕事”が出来ました。

僕の独立のきっかけの一つに「正しい仕事をしたい(自分の納得のいく仕事)」ということがあります。相変わらず青臭いけれど、会社の利益のためにお客様の不利益になることや不実であることは一切排除したいと思っています。いまさらコンプラのことを言っているのではない。(もちろんお客様の利益の為に言いなりとなり、会社の不利益やスタッフの過度な負担は絶対産んではいけないけれど)

まだ少しだけ大口のスポット契約のことは心に引っ掛かっているけれど(笑)、でもこうしてまた一つ一つ、より良いお仕事をこつこつとしてお客様の役に立ち、会社としても個人としても納得のいく仕事が出来ればそれでよいと思います。