2021年8月20日金曜日

本音と建前について

暑すぎる。夏が苦手なインドア派であるけれど、炎天下を歩いたり移動することは割と苦ではないのだ(意外!)。

それでも直射日光の元を歩くのは、まさにオーブンで焼かれているがごとくの苦行かもしれません。皆さんも熱中症などには十分気を付けてお過ごしください。

さて昨日は某保険会社によるコンプライアンス等の点検が行われ、当該部署の方にケチョンケチョンにやられました。。。もう顔も見たくない。

途中、僕もいらんこと言わずに「はい、はい・・・」て神妙な顔でもしていれば良かったのに、あまりの先様の固定化した態度や、現場知らずのお上ばかりを気にした方法論などについガマンしきれず様々反論。あろうことか「それはイジメか!差別か!」などとのたまってしまいました。

すると先様もまさしくこれを逆ギレというのでしょう『そんなことを言うならこれ以上の指導はヤメル!もうカエル!』『どうなんだ!』と65才とは思えぬ口調で口角泡を飛ばして詰め寄られてしまいました。

このコロナ禍でそんなに興奮するんじゃないヨ、まったく。そもそもご自身のご発言に矛盾ばかり生じていることに気づいていないのか?などと怒鳴られながら逆に冷静になってきた。

こんな不毛な時間に対しやり合い、噛みつき続けても一利なし。さっさと終わらせお引き取り願おうと覚悟を決めました。


・・・ここまで書いてきてはたと気づいた。そう、くれぐれも皆様に誤解を与えることのなきよう。保険法に基づくコンプライアンスのあるべき姿や理念は理解しているのです。遵守しているつもりです(もちろん至らないこともあるでしょうけど)。

ただしそれが金融庁がいざ検査に来たときの為に、とか、○○については代理店が守るべきルールとして定めがあるが、保険会社としては守るべきルールではない、などとわけのわからんことを言うから腹立っただけなのです(こちらも重箱の隅を突く様な詰め寄りの仕方をするから答えに窮したのだろうけどね)。それにもまして当社は様々なことをデータ化出来るものはデータ化している。それをこともあろうに「紙を使って手書きで管理して」とか「ハンドブックは紙の冊子で用意してもらわないと」。。。とか。

いつの時代だ、まったく。

本音がどこにあるのかはともかく、これが保険会社のコンプライアンス関連を指導するお仕事であるから仕方ない。

2時間に及ぶご指導が終わってから、ふとドラマ「半沢直樹」で時々見られた支店対本店の調査する部署とのやり取りを思い出した。僕も書類を手に「どうなんだー!!!」と半沢ばりに怒鳴りたかったところだが、そんなのムリムリ(笑)

2021年8月11日水曜日

FuzzFace系

今日は機材バカたる僕のエフェクター話。読み飛ばしていただいて結構です。

基本、古めのハードロック好きな僕のギターの出音はどんな形であれ常に歪んでいます。これまでオーバードライブやらディストーションやら、はたまたアンプ直にて歪ませたり、とにかく試行錯誤の日々でありました。それも1台の歪みペダルどうこうではなく、原則複数台を組み合わせて音作りをするものだから、組み合わせてみないとわからない。とはいえそれを楽しんでいるのもまた事実。これは楽器を引退するときまで続くのでしょうね。

一方で先に羅列したものとは別種の歪みペダルの一つである「Fuzz(ファズ)」。

かなり昔のこと、バンドメンバーより「ナカヤンはファズは使わないの?」と聞かれ、即座に『大キライなんだ!』と今となっては取り返しのつかないほどの失言中の失言を言い放ちました。全国ファズ愛好家協会を敵に回してしまうべく、大変後悔をしたコメントをしたことが今も記憶に残っている。
この場をお借りして撤回と謝罪を申し上げたい。。。

ファズにはファズで様々なジャンルがある。(表題のFuzzFace系、MUff系、Tonebender系など)誤解を恐れずに言えば、音の壁とも轟音系ともいわれるBIGMUFF系はいまだに苦手です。しかし過去1年あまりにおいて、ファズのジャンルの中でも「FuzzFace系」に関してだけはその使い方(活かし方と言ってもいい)を知ってしまった今、僕の音楽には欠かせない最大のピースとなったのです。

基本、ペダルのゲインとボリュームは常にフルテンであるが(FuzzFaceの特徴ですね)、手元ギターのボリュームマックスで高音域にジリジリとした成分を纏わせながらそれでいて耳障りにならない心地よい歪み音を放ち、手元ボリュームをほんの少しだけしぼれば(9.5位)、枯れたいい感じのオーバードライブに。もちろんFuzzFace系の真骨頂たる手元ボリュームを大きく絞ればただのクリーンではない、芯のあるクリーン(~これがいわゆる鈴なり感とでも言うのかな)を紡ぎ出す(ペダルによるとは思うけど、ゲイン高めのオーバードライブでは手元を絞ってクリーンにするのはまず難しい)。なのでこの汎用性の高さは他のペダルと代えの効かないスペシャルなものと思っている。

中でも現在はVirtuesさんの「Lander」を使用中。このほど「Lander cult limited」も入手した今、フーチーズのファズマスターと誉れの高い村田氏でさえも、動画の中で「これでいいじゃん!だってFuzzFaceのホントの音がわかるもの!」と最大級の賛辞と高評価を与えておられました。激しく同意です。

どいうわけで、ギター歴約40年にしてついにFazzFace系にどっぷりとはまっている今日この頃です。

2021年7月23日金曜日

梅雨明け・夏(コロナワクチン2回目接種と副反応)

 

7/18、関東地方では2日前に気象庁から梅雨明けが発表。
いきなり暑い。34度位はあるようで、今までの梅雨のジメジメした蒸し暑さとはやはりケタが違う。

そんな際立つ暑さの中、コロナワクチン2回目の接種に行って参りました。自身の備忘録的な意味合いで記しておこうと思います。

場所は大手町の集団接種会場。

1回目の時とはまるで異なり、TVスタッフは誰もいず、接種対象の方々とスタッフの皆さんだけであったため、前回の喧騒とは程遠い落ち着いた現場でした。

しかし自衛隊の皆さんの体制は変わらず、しっかりとした統制の元でテキパキとことは進みました。およそ30分にて受付~接種~待機時間を過ごし会場をあとにする。

内心ドキドキしている。

いつなんどき副反応に襲われるのかとだ。

しかしその後、用事を済ませ14時に帰宅するもまだ何もない?

少し油断をしていた18時頃、そう接種後8時間が経過したころ、目元が熱くなってきた。あれよあれよという間に熱発。22時には熱は39度近くになり、もはや起きていられず、床につく。

しかし一晩中発熱によりうなされ続け、寝られないまま朝を迎える。熱は収まらず、そういえば体の節々も痛い(これってインフルエンザの症状とそっくりだ)。とりあえず事務所に出社するも仕事になんかなりはしない。何件かのお電話をスタッフさんから折り返してもらう。

事務所でうなされつつ、14時頃にようやく少しだけ熱が収まってきた。しかし少し仕事をすればまた熱がぶり返すの繰り返し。

そんなこんなで1日を過ごし、軽めの夕食を摂ったあとすぐに就寝。熱も収まったせいか、ぐっすりと眠れました。火曜日の朝はすっきりとしていて、今までの苦しみは何だったのかと思うほど・笑。

というわけで2回目のコロナワクチンは接種後、約2日間はおとなしくしていた方が身のためということがわかりました。


日曜日:朝一番で2回目のワクチン接種~18時頃39度近くの熱発

月曜日:1日発熱の影響でポンコツ状態も、夕方頃にはだいぶ収まる

火曜日:熱発の影響で疲れやすく、体のあちこちの調子も悪いが発熱しないだけ良い

水曜日:体調が戻ると同時に元々の基礎疾患の影響が出るも元気に過ごしました


・・・以上、これを書いている今、7月23日(金)はオリンピックの開会の日でもある。何を隠そう、当社のサポートスタッフさんが2週間ほど不在な上、ワクチン接種の影響でみんなに迷惑をかけてしまったため、仕事が追い付かずこうして事務所に出て来ているのだ。

今ではすっかり体調も戻りました。またお休み明けからスタッフさんの不在をケアしながら頑張ることにします!

2021年6月17日木曜日

コロナワクチン・大規模接種センター

備忘録的に。

何を隠そう僕は基礎疾患持ちなため、ほぼ毎月あちこちの病院に通院しています。それもこれも若き日の不摂生が原因によるポンコツなわけです(誤解のないよう、病院通いの方を悪く言ってるわけではないですからね)。

そのおかげと言っては何ですが、随分以前に自治体からは「コロナワクチンの接種券」をいただけていました。

今回、報道でもあります通り、65才以下の接種券を持っている人であれば、6/17(木)より大手町の自衛隊・大規模接種センターにてワクチンを打ってもらえるとなったわけです。

 僕は元々接種してもらいたい派でしたので、かかりつけ医や、または周囲の医療関係者の友人などにお頼みしようかどうしようか、、なんてウズウズしていましたが、でもみんな忙しいから迷惑をかけないよう大人しくしていたわけで。

それが公式にこうして接種してもらえるとのこと、それも予約が埋まらなくて困ってるなんてことであれば大手を振ってお願いしちゃおうと。こういう時だけ仕事が早いのでソッコーで予約をし、本日10時に大手町まで行って参りました。

大手町といえば、30余年前に僕が東京海上に代理店研修生として入社後、2カ月間にわたり研修を受けた本社が聳え立つ地であります(正確には東京駅前だけど、まあ似たようなもんでしょ)。

早速同地に着くや、入口付近では多くの報道陣が。インタビューとかされちゃうのかしらん、などと横目でチラチラ窺うものの、キャメラマンもインタビューアーも僕の方なんか見向きもしない。。。まあいいもんネ。

予約時はA、B、C、Dという枠ごとの予約だったのためゲートでも分かれているのかな?と思ったけど、そんなのは一切関係なく、入口から多くのスタッフさんが積極的に誘導下さり、まず迷うことなく、それどころか空いている列や窓口に引っ張って行ってくれる勢いであれよあれよという間に、Dr.の予診と看護師さんの接種、2回目の予約と待機時間とで、気が付けばわずか30分の間にすべてのことが終了。

この管理体制はさすがに自衛隊。カンペキなまでの統率が取られており、それぞれのスタッフさんが1人に1つずつのミッションが与えられているようで、混乱など微塵もないほどでした。

以上出口へ向かい、雨の降りそうな雲行きだったので急ぎ駅へ向かったのですが、やはり副反応というほどではないと思うけど、少し頭が重く倦怠感は感じていました。それも事務所へ戻って2時間ほどゆっくりしているうちに治まったので事なきを得た次第です。

2回目の接種が終わるまで、そして抗体が出来るまでに数日を要するとのこと、それでも多少は感染リスクは軽減するだろうし、重症化リスクも減るのでしょう。自分自身はもちろんだけど、周囲や医療従事者の方への負荷を減らすことの出来る一因になれればと思っています。(ちなみにワクチンを打たない方はそれはそれで個人的な思いや考えがあるでしょうから、強制等するものではないことを申し添えます)

2021年6月16日水曜日

強欲

 

どんな仕事でもそうかもしれませんが、特に保険のお仕事をしていると、お金にまつわることが少なくない為、人の本質が見え隠れすることがある。

お金に執着することは決して悪いことではないし否定しない。生活のためには必要だもんね。

そう、保険金のお支払い時にまつわるお話しです。

残念ながらお客様より強欲ともいえるその様が、笑顔の隙間からついつい垣間見えるたび、、、それどころか上あごを突き出し喚き散らされた日には驚くというよりも正直ゲンナリしてしまう。数日(あるいは数週間)はこれらの事に悩まされ夢見が悪くなるほどだ。

ちょっと欲をかくくらいなら可愛いものだ。僕の顔色を窺いながら「何か良い方法はないかな・・エヘッ」なんて程度なら僕も約款の隅から隅まで、法令の範囲で色々考えてみる(決して変なことはしないヨ)。

それが時々「何とかなるよな!」「えっ、なんでこんなに少ないんだヨ!」「知り合いは出るって言ったゾ!」などなどなど。。。

気持ちはわからないまでも、やはりこちらも人間。お客様は神様じゃあない。

高圧的な態度でその強欲ぶりを見せつけられる度にホントに心身がやられる。痩せる思いとはこのことだ(痩せないけど)。それとこういう人たちに限ってだいたい自分自身が法律だという意識の強い人が多いと感じている。

自分の見たいものしか見ないタイプだ。

僕の処世術としてこの手の輩と遭遇してしまった場合は、、、、あきらめる(笑)。

経験則としてまともにやり合ってもかなわないのだ。適切な対応によって納得してくれればベストだけど、そもそもそんなんで納得するような人なら最初からこんなに困ったりしない。聞く耳をもたないのだ。であればこちらも理論武装の上、論破するとか、やり込めてやるとか、色々考えるけどこの手の人たちは同じ土俵に立つ気がないのだからムリなんだね。

結果何とか嵐が通り過ぎるのを待つ。そして何よりこの手の人たちのせいで自分自身のメンタルがやられないようにすること。さらには自分自身を責めない事。

そんな強欲ぶりや無知を他者に見せるたび、周囲の人は離れていってしまうと思うのだけど、そんなことにも気づかないのだろうかといつも思う。

僕なんか元々欠陥だらけの人間だから決して偉そうなことを言えた義理はないが、でもこんなことがある度に出来るだけ周囲の人たちには優しく接していたいと強く思う。

こんな世知辛い世の中だからこそ、周囲への配慮と多様性を理解し、ムリせずに参りましょう。

2021年6月1日火曜日

organic sounds "ares"


 6月。学生の頃は祝日のない月であった為(今もか)、長く辛い月という印象です。さらには梅雨の為、ジメジメとした日々は汗かきの僕としてはとても過ごしにくい月でもある。

そんなネガティヴな印象の月ではありますが、お仕事的には年間の中でも1,2を争うほどの忙しい月でもあります。

プライベートでも6月は色々あるのです。緊急事態宣言中だからおとなしくしてなきゃいけないけれど、感染対策を万全にしたうえで、基本方針を遵守し様々な活動を並行して行ってゆく所存です。

というわけで、久しぶりの機材バカぶりをご披露します。

2021年に入り、相変わらず音楽機材への興味や愛情は尽きることなく、ネット・Twitter・YouTubeなどで情報を仕入れては機材を試しています。(もちろん手持ちの機材との相性もあるので、あまりピンと来なかったものは値段が下がらぬうちにさっさと人様へお譲りをしています)。

そんな中、ヴィンテージ機材の復刻などで著名なorganic soundsさんより1年ほど前にリリースされた「organic drive "ares"」を購入いたしました。

いわゆるオーバードライブです。

このオーバードライブという代物は、世界中でそれこそ星の数ほどあるエフェクターの一つなのですが、この“ares”、何よりこの見た目がよい。ずっしりとした重みと、無骨でマットな質感を纏う筐体。そう、音楽機材は見た目も大事。所有欲をそそられるか否かも重要なのです。(どんなに音が良くても見た目がBADだと演奏する気も半減・・・)

一方出音はどうか。

正直、汎用性が高いとは言いにくい。演奏するジャンルにもよるが、歪み具合としてはゲインマックスでも軽めのロックがいいところか。

そして歪みの質感は割とファットな感じで、悪く言えばブーミーな要素が付きまとう。ブリブリしています。シルキーな歪みではない、見た目同様無骨な歪み方という印象。

しかしローゲイン、またはゲイン12時くらいまでのクランチであれば絶妙です。そのギターやアンプの特性に忠実な歪みを醸し出してくれる印象(表現がヘタでゴメン)。

いずれにせよハードロック中心の私では手に余るかと思いましたが、単体では微妙でも前段にゲインブースターかませればかなりの良き音に変貌しました。もちろんどんなブースターでも良いというものではないけれど、私の場合はOD-3/BOSSをゲインブースターとする策は大変良かったです。

さらに機材バカはその前段(いわゆる先頭)にFUZZFACEをかませても絶品でした。すなわち[amp←ares←OD-3←FUZZ←guiter]という漢の直列です。

そして何より特筆すべきことがもう一つ。この3段の歪みを同時ONにしてもストラトシングルでノイズがほとんど出ない点にはビックリしました(爆音にしたらわからないし、サーッという多少のノイズは乗るけど)。

というわけであれこれ試してみた「ares君」しばらくは気に入って使いたいと思わせる見た目と出音でした。

2021年5月10日月曜日

初心にかえる

西新宿プライムスクエア、旧・西新宿木村屋ビル。

先日の土曜日、お仕事途中あまりに暑くて立ち寄った次第。エントランスの椅子でものの10分ほどですが休ませていただきました(勝手に)。
そう、こちらのビルは私が29才~42才までのおよそ12年余りにわたりお世話になった会社さんや関係者さんがテナントとして入居しているビルなのです。少しだけ懐かしむ気持ちもありつつ、とはいえ、土曜日だからどなたもいないと思いましたし、また偶然どなたかとお会いしたところで何をお話することもないとは思いましたが。

一方で起業してから早15年近くが経ち、業界歴でいえば間もなく35年近くになるわけです。

生命保険と違い、損害保険は基本的に1年更新が殆どなので、毎年お客様と更新のお手続きをいただきつつ、かつ新たなお客様とのご縁を探し、そして新たなご契約をいただけるよう日々努力するわけです。

*ある方に言わせると「損保営業はオセロみたいなもので、狭い盤上(マーケット)で白と黒のコマ(契約)をお互いひっくり返し合うだけ(取り合い)のつまらない商売だ」と罵られたこともありますが、つまらないとは決して思っていません。

しかし確かに既存のご契約という意味では毎年取り合いになっていることは否定しません。

基本的に当社はおかげさまにて、ご契約を奪われるというケースが滅多にないものですから、お客様には本当に感謝しかありません。

しかしそれでも1年に数回、ご契約を失うこともまた事実。

普段、先のオセロでいえば白のコマを黒にひっくり返されることが少ない当社としましては、なにげ精神的なダメージが大きくかなりクヨクヨしてしまう。クヨクヨするだけならまだ可愛いものですが、思い余って「あー!もー!!!!」って悔しくて一人事務所で大暴れなんてこともなくはない。

金額の問題ではなく(問題もあるか)、ご契約を失ってしまった事実が痛恨の極みなのです。

そんなこんなでしばらく落ち込んだり大暴れした後、ふと毎年当社を変わらずご支援くださるお客様のことを思い出す。そんな失ったお客様と比すれば、当社のことを気に入ってずっーーーとおつきあいくださるお客様のその存在をじわじわと感じはじめる。するとうっすら目に涙を浮かべつつ『・・・・なんてアリガタイのだ!!!』と声を大にして申し上げたい気持ちがあふれ出すのです。

ついつい忙しくなってしまうと、そんな感謝の気持ちを忘れがちになってしまいますが、失ったお客様をみて、変わらずにおつきあい下さるお客様・皆様に心よりの親愛と感謝と、初心を忘れず謙虚にしなければと襟を正す次第です。

失ったご契約はとても残念ですが、でもこうして初心に帰らせてくれたこと、一歩立ち止まらせてもらえたことには感謝の思いです。

まだまだだ!がんばれ!